高校時代の思い出5

ついに甲子園!

あれよあれよという間に、神奈川を制し甲子園出場となりました。

 

以前の記事でも書きましたが、自分は中学時代は全くの無名で、何を考えたのか試合に出られなくても甲子園に近い学校に行きたいと思い入学しました。

それが一年生で叶うなんて夢のようでした。

 

もちろん30年前の高校野球は、今では想像もつかないほど厳しいことや理不尽なことが多くありました。他の高校に比べれば、うちの学校はまだ良い方だと聞いたこともあります。辛いのは一年生までで、二年になれば苦になることはほとんどありませんでした。

 

話を戻して甲子園ですが、試合前日夜にバス30台ぐらいで行ったような気がします。30年も経つとかなり記憶も曖昧です。朝方に京都嵐山に着き、少し休憩して甲子園に向かったと思います。

 

試合は横浜、中日で活躍し監督もやった谷繁さんがいる江の川高校で、僅差で勝ちました。

 

結局、3回戦まで進出し、帝京高校に負けて甲子園は終わりました。

甲子園が終わるとすぐさんチームとなり、2年生で甲子園に出場した先輩を見に来る女の子が秋の大会はすごく増えたのを覚えています。

 

つづく