自動車保険

私の趣味はゴルフです。

と言っても貧乏サラリーマンなので月1回か2回のラウンドと練習で楽しんでいます。

 

今年、ゴルフを始めて7年目になりますが、スコアは85〜105と幅があり安定しません。

レッスンは受けたことがなく、もっぱらYouTube動画を参考にした我流です(笑)

 

最近は仕事が忙しいのと、仕事やプライベートのストレスなので精神的にもキツく、以前より練習量も、ラウンド頻度も減ったことでスコアも安定しなくなっています。

 

今年の1月にゴルフ帰りに同乗していた車で事故に遭いました。

首と背中(後に腰も)に違和感があり通院することにしました。

結局、4か月程通院し事故の影響ではないだろうというところまで違和感はなくなり治療を終了しました。

正直、この治療終了の判断は難しいですね。デスクワークでの体の不調はサラリーマンなら少なからずある人が多いので、最後は通院する時間をやめたかったので終わりにしました。

 

今回は運転手の保険で弁護士費用特約というものが使えたので、私も利用させていただきました。先日弁護士から相手の保険会社への提案書というものを見せてもらいびっくりしました。

 

4か月の通院で約100万円近くの請求とのことでした。あくまでも提案ですので決定ではありませんが。

 

こういう数字を見てしまうと、悪い人はこういうのを利用するんだなぁと感じました。治療を長引かせて多くの治療費を請求することもできることを知りました。(私は事故で治療するのは初めてなので、聞いたことはありましたが、正直びっくりしました)

 

私が治療を終了したのも、長引かせてると思われたくなかったのも少なからずありました。

 

今回、弁護士費用特約というものを初めて利用しましたが、ネットで調べると弁護士を使うのと使わないのでは慰謝料にもかなり差があることを知りました。

 

慰謝料欲しさに治療を長引かせてることはしませんが、万が一事故に遭った際に正当な慰謝料を受け取るには弁護士を立てることが有効だと思いました。

 

私の加入していた任意保険は弁護士費用特約が付いていなかったので、今回の更新時に特約を追加しました。

 

ネット型保険で節約していたので4,000円程保険料は上がってしまいましたが、事故に遭った際にはそれ以上の価値はあることを今回知りましたので。

 

皆さんも自分は事故しないから(私も以前はそう思っていました)と思って最低限の補償にしている方も多いと思いますが、弁護士費用特約は付けることをお勧めします。

 

保険金が決定したらお知らせします!