オデッセイ避難

今夜、台風19号が上陸する予報。数十年に一回の大災害が起こる可能性があると言われている。

 

我が家はマンションの8階なので浸水被害は無いと思うが、オデッセイの駐車場は近くの河川から直線で100mほどの場所にある。

 

河川の状況はライブカメラで確認しているが、ここ10数年では1番の水位になっている。

 

私が小学校低学年の頃に腰あたりまで浸水したのは覚えている。そうなると車は被害に遭うと思うが、この風雨の中で車を移動させるのも危険なので躊躇ってしまう。

車を守るために命を落としたら本末転倒だろう。

 

少し前よりは風雨が弱まってきたので、車の避難は行わずに様子見しようと思う。

 

近所の河川も心配だが多摩川が氾濫したら、これまた大変なことになると思うので、こちらにも注意しないといけない。

多摩川が氾濫しても私の家には影響ないとは思うが、初めてなのでわからない。